Re:ゼロから始める異世界生活

なろう!。

死んだらリスタートで無能が異世界でがんばる。ラノベバタフライエフェクトみたいなやつ。

ありがちな俺TUEEE、ヒロイン総デレ脳スポアニメでしょと思ってたら、意外とそうでもない。個人的に今年のアニメの中で見ごたえNo.1。

本気で絶望させにかかってくる。ヒロインにめちゃくちゃ可愛い笑顔させときながら、返す刃で激しく殺してみせたりする。見てるこっちもやめてくれええってなる。すげえ。

後半松岡禎丞が悪役やってるけど演技すごい。心が折れてる主人公を全力で煽る煽る。

無能主人公がリスポーン繰り返して成長!って話だからしょうがないのだけど、無能っぷりが持ち前の馴れ馴れしさと調子乗ってる加減にあいまってめちゃくちゃ胃もたれする。

絶望するたびヒロインに全肯定されて復活する。メイド服青髪水瀬いのりに全肯定されてえ。ずるい。

無駄な話がないし、ばらまいた伏線は丁寧に回収するし、尺使うべきところできちんと尺使うし、最終話できちんと話がひと段落するので、構成と脚本が超優秀だと思います。