SHIROBAKO

疲れたので。

働くとは何かって話。このアニメ作った人たちがたまたまアニメ制作会社に勤めていたからアニメを作る話になった。

なんであなたは働くんですか?

酷い扱いを受けても転職しないんですか?

後工程、お客さんのことを考えて働かないとだめですよ?

みんなで力を合わせて何か大きな仕事をするってやっぱりいいよね?

あなたが見えている部分はほんの一部分でも、本当にたくさんの人の力が合わさって世の中は動いていくんですよ?

みたいな本当だったら説教臭いことを考えさせながらきちんとエンターテイメントをやり、最後に働くっていいことだよねって思えるようまとめてくれる最高のアニメ。

が、実際に働きたくはないよな。5億欲しい。

矢野パイセンか宮森パイセンにどやされる職場でなら働きたい。

見たことある人も働き始めてからもう一度見るべき。