アンダーグラウンド

サイコーだぞって薦められたから恵比寿ガーデンプレイスの再上映を見てきた。1995年の映画らしい。

1940 - 1990辺りの、ユーゴスラビアのてんやわんやを喜劇っぽく描きました!みたいな。

ユーゴスラビアがどのタイミングで連合国側で、どのタイミングで枢軸国側なのか、内紛が一体どういうアレだったのかとか知らんから話について行きづらい。

クロの後ろをラッパ隊が後ろからどんどこついてきてどんちゃん騒ぐのめっちゃ面白い。

ハリウッドだったら泣きメロぶち込んでお涙頂戴する辺りでわざわざギャグ仕込むから変な顔になる。

エンディング良い。地下から這い出てきて初めて見る朝日が激エモい。最高。

絶賛される理由は分からないが良かった。レンタルしてきて見る価値はある。

ただし長い。

 

映画と全然関係ないけど、予約も何にもせずに見に行ったら満席で、そっかーってがっかりして帰ろうとしたら綺麗な眼鏡お姉さんに「あの、ペアチケットで買ったら友だちが来なくて…」っつってチケット一枚譲ってもらった。

手持ちが1400円しかなくて100円奢ってもらった形になった。何やってんだ。