READY PLAYER ONE

オタクネタパロが多いアメリカ版SAO。あるいはアメリカ版サマーウォーズ

世界中でVRゲームがめっちゃ流行ってて、超難易度コンテンツをクリアしたらゲームの運営会社を相続できるらしいっつってみんな頑張る。

デロリアンとアキラのバイクがレースする画は強かったけど、アイアンジャイアントとかガンダムとかゴジラとか、その他もろもろの何らかのパロディっぽいネタは世代&リージョンが違ってよくわからん。

VR空間内のクラブでBlue mondayがかかってるのは謎でよかった。

大人数が集まって協力して悪を打ち負かすってええよね。が、悪側が悪っぽい描写がなされるだけで大して思想的には悪じゃないのがつまらん。悪者には悪者の哲学があってほしいよね。

あれだけVR空間での生活が充実、流行ってるのに、最後の締めが「ゲームは一週間に二日は休もう!現実も大切にね!」なのアホか。

邦題が「レディ・プレイヤー・1」なの本当にどうかしてる。カタカナだとゲームの開始画面感が伝わらないし、そこが伝わらないならこんな意味の伝わりづらいタイトル漬ける意味なくない?