万引き家族

カンヌパルムドールってすごいんでしょ?ぐらいの感じで。

実際すごい。

下町に住むギリギリな生活をする貧乏な五人家族が虐待を受けているそこら辺の女の子を拾ってきてしまって云々する話。

構成がすごい。前半、貧乏なもののいわゆる家族の絆とか温かみを感じられるような家族の生活を描いときながら、事件をきっかけにぐるっとカメラをひっくり返して、さあ今までの営みは世間からみたらどうでしょう、法に照らすとどうでしょう、家族ってなんでしょうってド直球ぶつけてくるの力ありすぎてうごおお。

見てる人は前半で完全にこの家族に感情移入しちゃってるからそりゃうごおおってなるよね。果たしてあの生活は家族じゃなかったのか、でもDVから救ったわけだし、楽しそうにしてたし…とはいえ万引きを仕込まれるのは…学校に通わせられないのは…。

特に警察の事情聴取の形をとって行われるインタビューは絵的に強すぎで、ノブヨのド正面にカメラ構えて、「あなたは"子供達"になんて呼ばれてたんですか?」「産まないと親になれないでしょう?」って聞いちゃうのはズル。このシーンの安藤サクラの演技が圧巻。

テーマは家族なんだけど描写が超日本。カンヌって懐広いんやね。

アキちゃんはええとこのおうち、ええとこの家族なんになんで万引き家族んところで生活しとるん?あと見学クラブエロい。

普通に力があるので見るべき。