キングダム

別々の人から3回勧められたので。

秦の始皇帝と一人の武将が中華統一しようとめっちゃ頑張る話。

49巻まで出てるけどまだまだ統一しなさそうにない。

エモい吉川三国志。熱めの絵とセリフがついてくるから10倍ぐらい熱エモい。

政のサイ?の演説ずるい。王様が出てきて、この戦いに負けてたらこの国が滅んでしまう、共に戦おう!って言うってもうそれだけで2億エモぐらいある。

ゲームオブスローンズ以上に色んな勢力の色んな人間が山ほど出てくるけど、誰がどういう人かきちんと覚えてられるぐらいきちんとそれぞれ個性描き分けられててえらい。

王族の末裔から始まる三国志と違って下賤の身分から立身出世が始まるから、一番下から一番上までそれぞれの視点で話が進んでいくから面白い。

一方、どんどん出世しないと天下取れないから、ご都合主義感満載にのし上がってって若干面白みに欠ける。秦の始皇帝が中華統一するって世界史の教科書にネタバレされてつらい。三国志ってあれだけ強そうな面子揃ってもなかなか上手くいかないのがいいよね。

中国の歴史物にしては残酷描写がほどほどなのでわ。漫画だからあんまり酷いのはCENSOREDなんだろうか。

最初はネタキャラかよはいはいとか思ってた王騎がクソかっこいい感じになってめっちゃビビった。他の漫画だと完全にネタ扱いされそうなキャラでもエモ散らかすのが強い。

将軍いいよね。でっかい仕事にビシバシ若手を挑戦させるどころか、若手の成長を考えて仕事振ってたりしてて完全に日本の多くの上司は見習ってほしい。

武勲いいよね。活躍したら活躍した分だけきちんと褒賞もらえてうらやましい。完全に日本の多くの人事部は見習ってほしい。

ビジョンいいよね。各国の宰相とか王が、どういう未来の在り方がいいかを考え、そこに向かって全力で進んでいく感じ。完全に日本の多くの経営者は見習ってほしい。

よい漫画。