遊星からの物体X

TLにムカデ人間を空目したから。

南極観測基地で人間が謎の生き物に乗っ取られ、誰が見方で誰が謎生物なんじゃ???ってなりながら頑張って退治しようとする人狼映画。

原題はThe Thing。こっちの方がかっこいいのにね。

はてな匿ダによると寄生獣の元ネタというかインスパイア元となってる作品らしい。

1982年の映画なのに怖い。CG皆無なのに謎生物が超気持ち悪い。すごい。

海外のホラーってとりあえず金髪美人に絶叫させて、ぬめぬめ液かけてオエーってさせるのが好きだけど、本作では南極観測基地だからおっさんしか出てこない。ので、疑心暗鬼的な怖さを全力で伝えようとしていてナイス。

海外のホラーってとりあえず恐怖に憑かれた馬鹿をお化けに突っ込ませて殺すのが好きだけど、本作では南極観測基地だから肝の据わったおっさんしか出てこない。ので、みんなきちんと考えて行動していてナイス。

人間じゃない生き物が、悪意をもって人間の真似をするのって怖いよね。寄生獣とか、クレヨンしんちゃんのトラウマ回のやつとか。小学高学年で寄生獣読んで、部屋に腕を縛るためのヒモを常備したのが懐かしい。

エンディングもよい。意味ありげな終わり方はいいよね。

大体古典と呼ばれるものはああはいはい、当時としては画期的だったんでしょうね…ってなるけどこれは別。