ブレードランナー ファイナル・カット

ブレードランナーの新しいやつ見るため復習。

こういう超影響与えた作品って、影響受けてる作品ごんごん見てるからむしろあまりありがたみ感じないですよね。

とはいえ初出1982年て。

酸の雨が降って日本語のネオンサインが怪しげに光るくすんだ退廃世界たまらん。

遠景に映る近未来巨大建築最高。

明るいSFより暗いSFの方がいろいろ考える余地があっていいよね。明るいSFってさっさとそれやればええやんけってなるもんね。

自我が芽生えて怖えから人間模した機械を四年で死ぬようにしますって、さすがにやらないんじゃない?

人間とレプリカントの違いが、エモワード言われた時の生体反応だけっスっていうんならもうそれ人間じゃんね。

レプリカントさんたちもっと戦闘頑張れよ…人間なんかに負けんなよ…

車が空飛んだりする未来なのに火薬の銃?使ってるっぽいのは好感が持てる。こんな退廃的世界でレーザー銃がぴゅーんぴゅーんとかし始めたら全部ぶち壊しでしょう。

マネキンが周りに、その外に人間が歩いているお店でレプリカントが射殺されるシーンめちゃいい。