リング

昔見て怖かった記憶があるので追いホラー。

呪いのビデオの映像、不穏さすごい、よくできている。

よく言われるけどVHS画質って怖い。よく分からんから脳内補間しちゃって怖い。スーパーファミコン時代のRPGのヒロインがかわいいのと一緒だね。

2017年に生きる我々としては、HDになってホラーはダメだとか老害みたいなことを言わず、PSVRでホラーゲーをやって口から泡を吹きたい。

映像って否が応でもお化けのいるところに突っ込んでいくけど、ゲームの、しかもVR空間で怖いところに突っ込まされるのって最高に不快でよさそう。

貞子は思ってたより怖くなくてがっかり。もっと不条理に襲ってきたイメージなんだけど、ダビングした奴をあっさり許しちゃう手ぬるさがダメ。

生爪もよくホラーに使われるよね。これも何由来なんか知らんが強い。

エンディングの「うーうーきっとくるー」は今になって聞くと完全にトランス。ヴァストネスを感じる。