仄暗い水の底から

SIRENのプレイ実況みてたらホラー見たくなった。

暗い水の怖さと、寂れた団地の怖さが2000ぐらい表現されている。

寂れた団地って怖いよね。郊外に旅行した時に見かける、ほっとんどガラガラなのにちょろっとだけ洗濯物が干してあったりする集合住宅とか。

元々人間の領域だったのに、非人工的なものに蝕まれて行ってる感じが気味悪い。

劇中の画も基本的にくすんだ青色がかったようになってて全力で寂れ具合を伝えにきていてよい。

天井とか壁のシミも怖いよね。20も後半を回って忘れちゃってたけど確かに怖かったよねっていうのを思い出す。

少女の幽霊っていうのは怨念とかも弱そうだから怖さ半減ですよね。

同じような話で、不条理ってかなり怖さにつながると思うんだけど、幽霊の動機がはっきりしちゃってると納得できちゃってあまり怖くない。

心が歪んでしまったから濡れT透け透け少女、今どきだったらBPO(?)が許さんよなあとかいらんことを考えてしまう。

終盤のエレベーターのシーンはおいおいおい…ということは…!?ってなってよかったです。

娘を守るために自己犠牲する母親っていうのがホラーとしてはあざとすぎてHmmm...