ひぐらしのなく頃に

アニメ全部見た。

1期だけAmazonNetflixに置いてて、おいおいマジかよ解決編ないの生殺しやんけと思って探したら辛うじてdアニメストアにあった。

雛見沢村でめっちゃ人が死んで超疑心暗鬼やりまくる殺伐としたミステリー。

不穏さの演出が神がかってる。間とかBGMとか影のつけ方とか情報の出し方とか超不穏。

本当に誰も信じられなくなって、見てる人側まで疑心暗鬼大会になるの面白い。

オープニング好き。この指止まれ云々のところのぬるぬるとしたベースと若干のトライバルなパーカッションと不穏な絵が最高に不穏。

レナの「嘘だっ!」だけ画面キャプで知ってたんだけど、主要キャラみんな「嘘だっ!」つっててうける。

逆に、不穏じゃない話の完成度はうん?てなる。祭囃子編とか完全に最強の仲間と協力して最高だぜ!みたいな雑な畳み方してて完全に作業で畳んでるでしょ。

 絵は古いがキャラの可愛さ1mmも必要ないので全然大丈夫。みんな基本的にすごい表情になるしね。