タクシードライバー

ニューヨークの狂ったタクシードライバーの話。1976年の映画らしい。

ガスコンロで腕をあぶる筋トレシーンがめちゃ有名だったので。

めちゃくちゃ名作として扱われているけど、当時においてげつない名作だけど、今日ではリスペクトされすぎて、現代人が見ると大したことなく見えるパターンの映画だと思う。

ニコニコ技術部みたいな手製の仕込み銃作って鏡の前で超ドヤ顔でYou talking to me?ってやってるロバートデニーロ、完全にアメリカ製邪気眼でしょ。僕もやりてえ。

www.youtube.com

自分の価値観で全部正そうとして、ごんごん人殺しまくる主人公が完全に英雄症候群ではないの。

最後の長回しの屋上からずいーっと撮る画、いかにも新手法でしょ!この撮り方新しいでしょ!どうどう!??って感じがしてクドい。

BGMでかかってるファーってラッパはよい。