読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

INSIDE

☆☆☆ ゲーム

Steamオータムセールで安かったから。

3D描画の2D横スクロールアクション謎解きゲーム。終始精神的に不安になってくる世界を淡々と逃げまくる。

半日でさくっと終わる。

雰囲気&デザイン超重点で、導入とか画面UIとかちょっとでもデザイン性を損なうものは全部かっ飛ばす。潔い。

アクションの操作性が超ナイスで、終盤のキー操作全然習ってないのにそれっぽく動いてびっくり。飛浩隆的な生き物を超スムーズに動かせてめっちゃ面白い。

行くべき方向に行きたくなるように光置いてみたり、オブジェクトをほんのり明るくしてみたり、画面UI全部捨てても遊べるようにユーザの誘導めっちゃ頑張ってる。

が、ちょっとでも作者の意図外れた動きしたり、説明が足りてなかったりすると途端に積む。操作方法由来で詰んだりするとめっちゃ腹立たしい。

デフォルトの操作キー設定がゴミで、UpとJumpに同じキー振ってあったり、右EnterとかいうわけのわからんキーにGrab振ってあったりして何度か詰んだ。最初に適当に散らしておくのがオススメ。

そもそも謎解きゲームが好きじゃないというのがあるせいか、ゲームの進行自体はああそう。って感じ。

いかにウェルデザインドなゲームを実現するかっていう検討と努力と実装はすごい。

たびたび出てくる、すっと引いて巨大構造物をどーんって映してバストネスを感じさせるカメラワークは必見。