ニキータ

渋くて良い。が、前半くそ眠かった。

はしゃいでたニキータが警官殺して、謎の組織に拾われた挙句工作員やる話。

最初の20分とか、ヤク中の挙動不審なお姉さんじゃなくてボサボサボブヘアー西洋美少女のマチルダちゃんを下さい…と思っていたが、後半きちんと渋い良い感じになって安心した。

ぶっ飛んでたニキータがどこでどう気持ちの変化があってああなったのかあまりきちんと描かれてなくてぐっとこない。

あからさまにかっこ良すぎたり可愛すぎたりするアレを突っ込まない、視聴者に媚びない姿勢はレオンより評価できる。

黙って車を降りるところとか良かった。マルコは超偉い。

テレビとかでニキータ女とか言われているのは、主婦と生活社が出す雑誌NIKITAから来ていて、雑誌を出版している主婦と生活社の編集長が映画のレオン、ニキータから拝借して雑誌の名前をつけたらしい。へえ。