2018-07-07から1日間の記事一覧

シャイニング

ポプテピピックとREADY PLAYER ONEでパロられてて教養みを感じたので。 管理人として山奥のホテルで一冬過ごす家族のお話。 不穏なBGMがよい。ただヨーロッパの山間部を走ってるだけの動画に不穏なBGMを載せるだけでめっちゃ不穏になっててうける。 All work…

READY PLAYER ONE

オタクネタパロが多いアメリカ版SAO。あるいはアメリカ版サマーウォーズ。 世界中でVRゲームがめっちゃ流行ってて、超難易度コンテンツをクリアしたらゲームの運営会社を相続できるらしいっつってみんな頑張る。 デロリアンとアキラのバイクがレースする画は…

宝石の煌き (Splendor)

いわゆる拡大再生産のジャンルのボードゲーム。ドイツの優秀ボードゲーム選定大会かなんかでノミネートされたらしい。有名。 プレイヤーは中世の宝石商かなんかになって宝石を集める。高価な宝石には威信ポイントがついてて(威信ポイントて何)、15点の威信…

ユリイカ バーチャルYoutuber特集

2018年7月時点でここまでのバーチャルYoutuber界隈と意義を一度振り返ってみようみたいな言論本。 中で触れられている通り、バーチャルYoutuberって実際の人間から魂だけ引っこ抜いてコンテンツにする仕組みだからいろいろな可能性があるし、実際いろいろな…

万引き家族

カンヌパルムドールってすごいんでしょ?ぐらいの感じで。 実際すごい。 下町に住むギリギリな生活をする貧乏な五人家族が虐待を受けているそこら辺の女の子を拾ってきてしまって云々する話。 構成がすごい。前半、貧乏なもののいわゆる家族の絆とか温かみを…