キングスマン

青年がイギリスの秘密スパイにスカウトされて俺TUEEEEする映画。のように見せかけてただ楽しく人間の頭を爆発させたいだけの映画。 悪役が各国のブレインと意味深に暗躍活動を語り合ってるんだけど、その内容が「地球温暖化は地球のインフルエンザ。ウイルス…

アウトレイジ最終章

さらに続けて。 さらに前作で怖そうな人がどんどん死んで演技っぽい人ばかりに。張会長だけがヤバそう。 そういう役なんだろうけど山王会会長に凄みがなさすぎる。光のおとうさんにしか見えねえ。 やはり1作目だけで見るのを止めてよい。

アウトレイジビヨンド

立て続けに。 前作でヤバめな凄みのある人がみんな死んでしまったので、演技っぽい凄みのある人ばかり沢山出てきて悲しい。 この会長と若頭だと、どうもやくざのトップ感が出なくて物足りないよね。 殺し方も意外と見れる(画面を直視してSAN値が下がらない…

アウトレイジ

やくざが争ってめっちゃ人が死ぬ映画。 やくざが争ってめっちゃ人が死ぬ。 見ると菜箸と歯医者がダメになる。 それぞれのキャラクターがしっかり立ってて、小悪党は小悪党っぽく、キチガイはキチガイっぽく、マジもんの悪者はマジもんの悪者っぽくきちんと演…

未来のミライ

細田監督作品と聞いて。テーマ曲が山下達郎(山下達郎はフューチャーファンク)でありフューチャーファンクファンとしてはマストなので。 幼稚園児が未来とか過去に行って家族のつながりを感じるお話。 映画一本まるまる使って「お前にも先祖はおるし子供も…

カメラを止めるな!

長回しのゾンビ映画。 何の前情報も見ずに観に行け。

シャイニング

ポプテピピックとREADY PLAYER ONEでパロられてて教養みを感じたので。 管理人として山奥のホテルで一冬過ごす家族のお話。 不穏なBGMがよい。ただヨーロッパの山間部を走ってるだけの動画に不穏なBGMを載せるだけでめっちゃ不穏になっててうける。 All work…

READY PLAYER ONE

オタクネタパロが多いアメリカ版SAO。あるいはアメリカ版サマーウォーズ。 世界中でVRゲームがめっちゃ流行ってて、超難易度コンテンツをクリアしたらゲームの運営会社を相続できるらしいっつってみんな頑張る。 デロリアンとアキラのバイクがレースする画は…

宝石の煌き (Splendor)

いわゆる拡大再生産のジャンルのボードゲーム。ドイツの優秀ボードゲーム選定大会かなんかでノミネートされたらしい。有名。 プレイヤーは中世の宝石商かなんかになって宝石を集める。高価な宝石には威信ポイントがついてて(威信ポイントて何)、15点の威信…

ユリイカ バーチャルYoutuber特集

2018年7月時点でここまでのバーチャルYoutuber界隈と意義を一度振り返ってみようみたいな言論本。 中で触れられている通り、バーチャルYoutuberって実際の人間から魂だけ引っこ抜いてコンテンツにする仕組みだからいろいろな可能性があるし、実際いろいろな…

万引き家族

カンヌパルムドールってすごいんでしょ?ぐらいの感じで。 実際すごい。 下町に住むギリギリな生活をする貧乏な五人家族が虐待を受けているそこら辺の女の子を拾ってきてしまって云々する話。 構成がすごい。前半、貧乏なもののいわゆる家族の絆とか温かみを…

シュタインズ・ゲート ゼロ

アニメで放映されるというので。シュタゲってゲームならではだよねと思ってPS4版やった。 結論から言うとゲームならでは感が薄かったので多分アニメで大丈夫。 ゼロじゃない方のシュタゲで、最後に飛べなかった岡部の話。 前作のバッドエンドスタートなので…

A.I.C.O. Incarnation

ネットフリックスオリジナルアニメ。ネットフリックスに面白いアニメめっちゃ作って欲しいので見た。 人造ボディの女子高生が暴走した人工細胞を治める話。 SFやるんなら、新しい解釈とか技術とか入れて欲しいんだけど、ありがちな世界でありがちな技術が並…

キングダム

別々の人から3回勧められたので。 秦の始皇帝と一人の武将が中華統一しようとめっちゃ頑張る話。 49巻まで出てるけどまだまだ統一しなさそうにない。 エモい吉川三国志。熱めの絵とセリフがついてくるから10倍ぐらい熱エモい。 政のサイ?の演説ずるい。王様…

モンスターハンターワールド

PS4買って初めてPS4のソフトやった。 広くて作りこまれた3D Mapをシームレスにぐりぐり動けるのいいよね。 モンハンって下らん作業(訳の分からんおつかい、雑魚の虐殺によるLv上げ)せずともでっかいボス倒しまくれば話進めるのいいよね。 3Dマップ複雑すぎ…

月は無慈悲な夜の女王

名作SFだというので。 月に住んでる人たちが革命して地球から独立しようとするお話。 まごうことなき名作。 革命ってめちゃんこエモいんだけど、そこのエモさプッシュはそこそこに、月の生活とか、男女比が偏った社会での生活の在り方とか、月で独立しようと…

それでもボクはやってない

痴漢冤罪で拘置所に突っ込まれたお兄さんが冤罪を晴らそうと頑張るお話。 拘置所の様子とか裁判の手順とか視覚で理解できて勉強になりますね。 刑事事件を冤罪と判決するのは検事、ひいては国家権力の否定だから出世がどうのこうのみたいな話が出てきたりし…

君は淫らな僕の女王

2巻が出て完結してた。 岡本倫の妄想を横槍メンゴ先生が大人目少女漫画タッチで描く。 限りなくR18に近い非R18。高校生は成コミ買う代わりにこれ買ったらいいんじゃないですかね。 横槍先生の描く美少女は既に最高なんですが、岡本倫がどちゃくそ変態にする…

見学スタジオTPK

風俗店全種類制覇の一環。ストリップショーの次はやはり見学でしょう。 地図を頼りに店を探す。上野の結構人通りのそこそこあるところだったので、もうなんか「自分もうここ入りますよ、普通っすよ」って気配を漂わせながら突入。 入り口本当に分らりづらい…

遊星からの物体X

TLにムカデ人間を空目したから。 南極観測基地で人間が謎の生き物に乗っ取られ、誰が見方で誰が謎生物なんじゃ???ってなりながら頑張って退治しようとする人狼映画。 原題はThe Thing。こっちの方がかっこいいのにね。 はてな匿ダによると寄生獣の元ネタ…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

PS4でリメイク版が出ていたので。 PS2で頭が止まっているので、普通にパッケージ版買ってきたんだけど、今の主流はダウンロード版らしい。なんでも円盤を回転させる音がしなくて静音だし、円盤の入れ替えしなくていいらしい。 そういう大切なことは義務教育…

海の上のピアニスト

船に生まれて船に住むピアニストのお話。 船以外生活したことがないゆえに常識のないピアニストがコミカルに描かれます。 船以外で生活したことないゆえに、新しい世界に飛び込む勇気だとかものすごく広い世界に対する不安だとかが丁寧に表される。 マンハッ…

溺れる魚

風呂敷広げてびっくりするほど雑にたたむ。 現代芸術家はいけ好かないもの、やくざは人間でないからいくらでもいたぶってもよいもの、警察は最後に勝つもの、ステレオタイプアンドステレオタイプ。 暴れてグロくさせてカーチェイスすればいいと思ってる。

ゲームオブスローンズ シーズン1-2

ドイツの人に勧められたので。 中世チックな架空の世界で王位を巡って七つの国?が戦争したり、罪人の首を刎ねたり、娼婦と寝たりする。 ロードオブザリングからファンタジー成分を引いて国をうんぬんするドラマにした感じ。あるいは三国志の舞台を中国から…

ブレードランナー ファイナル・カット

ブレードランナーの新しいやつ見るため復習。 こういう超影響与えた作品って、影響受けてる作品ごんごん見てるからむしろあまりありがたみ感じないですよね。 とはいえ初出1982年て。 酸の雨が降って日本語のネオンサインが怪しげに光るくすんだ退廃世界たま…

ビヨンド・ザ・エッジ 歴史を変えたエベレスト初登頂

この間雪山登山映画見たら、Amazonに無限にガチ登山動画をおすすめされるようになってしまった。 イギリス登山隊がエベレストに初登頂するドキュメンタリーみたいな映画。 エベレスト登頂めっちゃ大変そう。 世界未踏はエモい。世界最高峰もエモい。そりゃあ…

ゲーマーズ!

ノーゲーム・ノーライフのイメージが強すぎてなんかなろう!的なアニメか?と思ってたら超ラブコメ。 出てくる二次元美少女にめっちゃ好かれながら結局誰とも付き合わない系ラブコメじゃなくて、ゲーム好きがやれ付き合うだ付き合わないだどーのこーののアレ…

ユーリ!!! on ICE

腐向けでもあるが人類にとって普通に面白いと言われたので。 主人公がクソイケメンロシアコーチとフィギュアでてっぺん取りに行くお話。 作画すごくないですか?話が話だからほぼ毎回登場人物がどんどこスケートするんだけど、人もカメラもぐんぐんぬるぬる…

マイノリティーリポート

勝手にミッションインポッシブル的アクション映画だと思ってたら完全にSFだった。 犯罪が予知できるようになった未来でサスペンスするお話。 犯罪を予知する施設のセキュリティがガバガバだったり、予測システムが完全に人間一人に依存してたりしてうける。 …

リング

昔見て怖かった記憶があるので追いホラー。 呪いのビデオの映像、不穏さすごい、よくできている。 よく言われるけどVHS画質って怖い。よく分からんから脳内補間しちゃって怖い。スーパーファミコン時代のRPGのヒロインがかわいいのと一緒だね。 2017年に生き…