勇者ヨシヒコと魔王の城

実写ドラクエでシュールなギャグやるドラマ。 プロクオリティで作られた高校の映画部の文化祭の映画。 これ、いっそてさ部みたいに本気でアドリブばっかりでやったらもっと面白いんじゃないの? 村とか建物とか原っぱとかめっちゃ使いまわされててうける。 …

幼女戦記

すげえ勧められたので。 魔法が使える第二次世界大戦に幼女として転生して俺TUEEEするお話。 すげえお勧めします。どこかコードギアスを思い出させる。 悠木碧が主人公の声やってるんだけど、すごい。 ジト目ファン的にはマスト。逆に前のクールでノーチェッ…

天冥の標 Ⅱ 救世群

なんじゃこれ。 黒髪細身白ワンピース美少女が出てきて日本SF。 読むべき。

天冥の標 Ⅰ メニー・メニー・シープ

すごい。完全に読むべき。 天冥の標って名前とフォントと表紙で損してませんか? 結局メニーメニーシープ読んでも何が天冥で何が標なのかよくわからん。 人間が宇宙中に広がって、植民してる星で統治者がしんどいから打倒するんだけど。ってお話。 風呂敷を…

夜は短し歩けよ乙女

映画の方。 京都大学近辺で天真爛漫知的黒髪ショート美少女が飲み歩くお話。 森見登美彦作品読みすぎて京都大学に行ってしまった高校の同級生の彼はきちんと森見登美彦生活できたのだろうか。 さすがの黒髪ショート美少女の声のプロであるところの花澤香菜さ…

運命じゃない人

邦画シリーズ。 太いピンクのゴシックが傾いてないから期待できる。 鍵メソが良かったので内田けんじ繋がり。 振られたばっかりの女の子ナンパしたと思ったら元カノが帰ってきて、ああなったとおもったらこうなってそうなるお話。 お?あれ?ってなって、あ…

大洗にも星は降るなり

邦画シリーズ。 な邦ジャくダサ。太ゴピ傾。 イヴの海の家で適当なあんちゃんが棒な演技で戸田恵梨香がいかに自分に相応しいか語るお話。 何がしたいん? これでもかとよしみの容姿馬鹿にしくさるけど、監督はこれが僕の作品です!って胸張って言えるん? 林…

暗黒少女

ミステリー。 ミッション女子高の高貴な文学部で高貴な学級裁判するお話。 お姉さま!みたいな世界でミステリーやるのはちょっと新鮮で良いですね。 いかにどんでんを返してやろうかばっかり考えてて、話のツメがくそ甘い。ミステリーとしてそれでいいのか。…

悪夢のエレベーター

だからどうして邦画のジャケはクソダサいのか。見る気マイナス六億。 こちらはね、よくある感じの邦画。 エレベーターに閉じ込められたおにいさんがどうしたどうした!??ってお話。 5億拾って、趣味で訳の分からん探偵業やりてえよね。 でてくるゴス女の子…

鍵泥棒のメソッド

超久しぶりに邦画。 邦画のジャケはどうしてこうも見る気を無くさせるのか。 売れない役者と殺し屋が入れ替わる話。 堺雅人と香川照之がすごい級芝居をする。この組み合わせってよくよく考えたら半沢直樹じゃんね。安心と信頼の演技派。 今、あー半沢直樹ね…

横浜駅SF

自己増殖する横浜駅が日本本土を覆いつくしてしまったお話。 人口建造物フェティシズム的にはかなりアツいのではないか。富士山を覆うエスカレーター、谷を跨ぐ無数の連絡通路、甲府盆地にそびえる層状の横浜駅。 BLAME!とかシドニアとかの立体構造フェチSF…

セッション

LA LA LANDの監督の前作と聞いて。Huluにあった。 ハゲの激スパルタ教授の指導の下、グレートになりたい若きドラマーのおはなし。スポ魂音楽バトル映画。 音楽の世界とか、本当にトッププレイヤーじゃないと食っていけなさそうで辛そうですね。知り合いの音…

LA LA LAND

ハリウッドで女優志望とジャズピアニストが恋するおはなし。 夢追い人を応援!みたいな。 高校生とかが見て、おわー!夢!完全に追います!!みたいにテンションが上がる分にはとても良い映画。 が、20も後半に差し掛かって、夢追ってんならひとつやふたつぐ…

パシフィックリム

突然湧きだしたKAIJUをマシン兵器で殴り殺す。 当時日本にこれがなんでできなかったんだ!!!みたいな感想がチラホラ見受けられたような気がするけど、これ完全にハリウッドスタイルじゃんね。 でっかい核融合炉を積んだヒューマノイドロボット。わかってる…

タクシードライバー

ニューヨークの狂ったタクシードライバーの話。1976年の映画らしい。 ガスコンロで腕をあぶる筋トレシーンがめちゃ有名だったので。 めちゃくちゃ名作として扱われているけど、当時においてげつない名作だけど、今日ではリスペクトされすぎて、現代人が見る…

虐殺器官

映画の方。 伊藤計劃の作品映画化プロジェクト第三弾。 これ完全にPSYCHO PASS1期だ。ジョンポールが完全にマキシマ先生でした。 R15指定だけれど、描写的にも思想を毒していく感じもかなりR20。 実写では絶対できないこれでもかと少年兵を撃ち殺す。スター…

世界最速のインディアン

おっさんが自分のバイクの限界を試すために、スピードランの聖地の塩湖に旅するだけ。ザ、ロードムービー。 ぼろぼろのくったくたのよれよれのバイクに跨って走るじいさんがびっくりするほど格好いい。 無限に広がる塩湖を爆速で一直線に走る姿がエモいこと…

トップをねらえ!

名作のロボットアニメらしいので。 名作か? エースをねらえ!の印象があるから昭和スポ根ものか?と思ったらロボットアニメだったかと思ったらやっぱり昭和スポ根ものだった。 敵艦隊が1億とか出てくるのうける。 ガンバスターが無駄に強くてうける。 バス…

オーディション

いいホラーらしくて見た2。 きちんとホラーしてるけど、スプリッター度が高い。 おっさんが再婚相手探したらoh...って話。 エンディングテーマがやたらかっこいい。いきなり和製リキッドファンクぶち込んできてびっくり。 いくらぐぐってもろくな音源手に入…

ふわふわの泉

材料から入るSFは説得力が違う。 超軽量、高硬度、高強度の軽量で安価で大量生産可能な万能素材ができたらどうなるのかみたいな話。 いかに素材がすごいかだけじゃなくて、いかに安く簡単に材料が作れるか、加工ができるかについてしっかり書いてあってよい…

CURE

いいホラーらしいので。 変な殺人事件を追いかける刑事のおっさんが頑張る。 サスペンス度が高すぎてこれホラーか? 理不尽な恐怖とか底冷えするような感じがちょっと足りねえ。 人間はだれしもストレスとか憎しみとか持ってて、ちょっとスイッチ押せばすー…

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

デススター設計者の人間のおっさんとその娘のお話。 帝国軍の偉いおっさんたちが権力争いしてたり、ダースベイダーに怒られたりしててうける。帝国軍も社会なんやねえ。 レーザーでびくともしなかったシールド装置だとかスターデストロイヤーだとかが物理攻…

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐

2005年公開て。2005て。 2は完全に頭おかしいヤンキーがやりたい放題やる映画だったけど、3にはアナキンの葛藤があってよい。 アナキンのひとたびダークサイドに染まったら一直線に人の道からころげ堕ちる様は圧巻。 ドロイドが酸素なくても生きていける立ち…

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃

結構最近のイメージだったけど、2002年とかだった。15年弱前とか。 宇宙船のCGが背景から浮いてて2002年を感じることができる。 アナキンがびっくりするぐらい調子乗ってて田舎のヤンキー感が半端じゃあない。 終始パドメが胸元がっばー開いて体のラインビシ…

シュタインズ・ゲート

Amazon primeにあって一日でマラソンした。 なんどやってもなんど見ても面白い。 初めてはゲームだったんだけど、ゲームのほうが自分が選んだ結果だから感慨もひとしおだよね。 ゲームのほうが牧瀬紅莉栖の作画が天才っぽくてよい。 アニメ→ゲームって入った…

ディアスポラ

二回ぐらい挫折して積んでたけど帰省の新幹線で倒した。 最強にSF。人格が計算機に乗るようになったらどうなるかについての全て。 本の頭から精神の形成の過程ごりごり突っ込んでくるのヤバい。 とりあえず3ページまでに美少女が脱いだり、人が死んでみたり…

雲のむこう、約束の場所

TopGear見るためHulu契約したらあった。 新海誠の昔の作品。2004年らしい。 ほしのこえと同様、未来装置のUIとか、入退室インタフェースにがっと寄せるカメラアングルとか、めっちゃエヴァに影響受けている要素を見るにつけ、この監督がこの作品出した10年後…

僕が愛したすべての君へ / 君を愛したひとりの僕へ

一つの作品が2冊の本に分かれてる。しかもどちらから読んでもいいらしい。すげえ。 僕が愛したの方から読んだ。 並行世界が発見されて、自由に行き来ができるようになったら。 それぞれの世界が実習であらわされる独立の世界としてみたり、人を救える並行世…

INSIDE

Steamオータムセールで安かったから。 3D描画の2D横スクロールアクション謎解きゲーム。終始精神的に不安になってくる世界を淡々と逃げまくる。 半日でさくっと終わる。 雰囲気&デザイン超重点で、導入とか画面UIとかちょっとでもデザイン性を損なうものは全…

深紅の碑文

華竜の宮の続き。 結末がわかってる分、世界どうなってしまうのっていうハラハラ感は特にない。どちらかというと世界が滅ぶ話じゃなくて、民族が衝突して大変だよねって話。 前作でマキめっちゃかわいいなって思ってたら、案の定お姉さんになってて笑える。…