ゲームオブスローンズ シーズン1-2

ドイツの人に勧められたので。 中世チックな架空の世界で王位を巡って七つの国?が戦争したり、罪人の首を刎ねたり、娼婦と寝たりする。 ロードオブザリングからファンタジー成分を引いて国をうんぬんするドラマにした感じ。あるいは三国志の舞台を中国から…

ブレードランナー ファイナル・カット

ブレードランナーの新しいやつ見るため復習。 こういう超影響与えた作品って、影響受けてる作品ごんごん見てるからむしろあまりありがたみ感じないですよね。 とはいえ初出1982年て。 酸の雨が降って日本語のネオンサインが怪しげに光るくすんだ退廃世界たま…

ビヨンド・ザ・エッジ 歴史を変えたエベレスト初登頂

この間雪山登山映画見たら、Amazonに無限にガチ登山動画をおすすめされるようになってしまった。 イギリス登山隊がエベレストに初登頂するドキュメンタリーみたいな映画。 エベレスト登頂めっちゃ大変そう。 世界未踏はエモい。世界最高峰もエモい。そりゃあ…

ゲーマーズ!

ノーゲーム・ノーライフのイメージが強すぎてなんかなろう!的なアニメか?と思ってたら超ラブコメ。 出てくる二次元美少女にめっちゃ好かれながら結局誰とも付き合わない系ラブコメじゃなくて、ゲーム好きがやれ付き合うだ付き合わないだどーのこーののアレ…

ユーリ!!! on ICE

腐向けでもあるが人類にとって普通に面白いと言われたので。 主人公がクソイケメンロシアコーチとフィギュアでてっぺん取りに行くお話。 作画すごくないですか?話が話だからほぼ毎回登場人物がどんどこスケートするんだけど、人もカメラもぐんぐんぬるぬる…

マイノリティーリポート

勝手にミッションインポッシブル的アクション映画だと思ってたら完全にSFだった。 犯罪が予知できるようになった未来でサスペンスするお話。 犯罪を予知する施設のセキュリティがガバガバだったり、予測システムが完全に人間一人に依存してたりしてうける。 …

リング

昔見て怖かった記憶があるので追いホラー。 呪いのビデオの映像、不穏さすごい、よくできている。 よく言われるけどVHS画質って怖い。よく分からんから脳内補間しちゃって怖い。スーパーファミコン時代のRPGのヒロインがかわいいのと一緒だね。 2017年に生き…

仄暗い水の底から

SIRENのプレイ実況みてたらホラー見たくなった。 暗い水の怖さと、寂れた団地の怖さが2000ぐらい表現されている。 寂れた団地って怖いよね。郊外に旅行した時に見かける、ほっとんどガラガラなのにちょろっとだけ洗濯物が干してあったりする集合住宅とか。 …

ひぐらしのなく頃に

アニメ全部見た。 1期だけAmazonとNetflixに置いてて、おいおいマジかよ解決編ないの生殺しやんけと思って探したら辛うじてdアニメストアにあった。 雛見沢村でめっちゃ人が死んで超疑心暗鬼やりまくる殺伐としたミステリー。 不穏さの演出が神がかってる。…

UNDERTALE

魔物が巣くう地下に落っこちた人間が、地上に帰ろうと頑張るRPG。 すごい。 BGMよい。シナリオすごい。 Pルートしんどい。はぁーめんどくせぇーって言いながらやって最後に全部ごめんなさいした。終盤なんなん。すごい。 Gルートの最後本気で難しい。ゲーム…

メイドインアビス

アニメ見たら完全に最高だったので漫画全部読んだ。完全にヤバい。 未知の深い穴に潜りまくる!って小学生でも考えるレベルのわくわく話を、完全な風景の描写力と完全なキャラメイク力で全力で殴りに来るのは強い。 が、裏でお前そんなん成コミですらやらん…

ハウスオブカード シーズン1-5

英題はHouse of cardsらしい。ドイツから出張に来た人に「Prime契約しときながらハウスオブカーズ見ないとか馬鹿だ」と言われたので。 フランク先生の全力感すごい。 国のてっぺんを取りたい政治家が全力でてっぺん取りに行く話。 ハウスオブカーズ見すぎて…

ダンケルク

クリストファーノーランと聞いて。 ドイツ兵に追われるイギリス兵がドーバー海峡を命からがら渡るお話。 4DXで見たら四方八方飛び交う銃弾が感じられてよい。 インセプションとかインターステラーとか期待して見に行ったら、ひたすら弾丸が飛んできて、ひた…

アイズワイドシャット

トムクルーズとニコールキッドマンが夫婦とはなんぞやをやる話。 結婚してねえから実感がわかねえ。 というかそういうテーマなんだねって覚悟がないと、サスペンスとかやりそうな気配があるからミスリーディング。 アイズワイドオープンって結婚式のときによ…

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1

アニメのエウレカを焼き直して映画にするらしい。 戦闘曲がきちんとHardfloorのテクノでよい。 劇中のテクノリスペクトが確実に下がっててうける。「レイブがはじまっちまうぜ」「グルーヴが上がってきたぜ」みたいなパーリピーポーかよみたいな会話をしてて…

バードマン

ハリウッド上がりの俳優が劇作家やろうとしたら全然流行んなくて困るお話。 クソ評価高いらしいが謎。 長回しすればするほど偉いみたいな風潮なんなん。 監督が絵作りめっちゃ頑張りました!俳優がめっちゃ覚えました!って言われても、見る側としては本当に…

勇者ヨシヒコと魔王の城

実写ドラクエでシュールなギャグやるドラマ。 プロクオリティで作られた高校の映画部の文化祭の映画。 これ、いっそてさ部みたいに本気でアドリブばっかりでやったらもっと面白いんじゃないの? 村とか建物とか原っぱとかめっちゃ使いまわされててうける。 …

幼女戦記

すげえ勧められたので。 魔法が使える第二次世界大戦に幼女として転生して俺TUEEEするお話。 すげえお勧めします。どこかコードギアスを思い出させる。 悠木碧が主人公の声やってるんだけど、すごい。 ジト目ファン的にはマスト。逆に前のクールでノーチェッ…

天冥の標 Ⅱ 救世群

なんじゃこれ。 黒髪細身白ワンピース美少女が出てきて日本SF。 読むべき。

天冥の標 Ⅰ メニー・メニー・シープ

すごい。完全に読むべき。 天冥の標って名前とフォントと表紙で損してませんか? 結局メニーメニーシープ読んでも何が天冥で何が標なのかよくわからん。 人間が宇宙中に広がって、植民してる星で統治者がしんどいから打倒するんだけど。ってお話。 風呂敷を…

夜は短し歩けよ乙女

映画の方。 京都大学近辺で天真爛漫知的黒髪ショート美少女が飲み歩くお話。 森見登美彦作品読みすぎて京都大学に行ってしまった高校の同級生の彼はきちんと森見登美彦生活できたのだろうか。 さすがの黒髪ショート美少女の声のプロであるところの花澤香菜さ…

運命じゃない人

邦画シリーズ。 太いピンクのゴシックが傾いてないから期待できる。 鍵メソが良かったので内田けんじ繋がり。 振られたばっかりの女の子ナンパしたと思ったら元カノが帰ってきて、ああなったとおもったらこうなってそうなるお話。 お?あれ?ってなって、あ…

大洗にも星は降るなり

邦画シリーズ。 な邦ジャくダサ。太ゴピ傾。 イヴの海の家で適当なあんちゃんが棒な演技で戸田恵梨香がいかに自分に相応しいか語るお話。 何がしたいん? これでもかとよしみの容姿馬鹿にしくさるけど、監督はこれが僕の作品です!って胸張って言えるん? 林…

暗黒少女

ミステリー。 ミッション女子高の高貴な文学部で高貴な学級裁判するお話。 お姉さま!みたいな世界でミステリーやるのはちょっと新鮮で良いですね。 いかにどんでんを返してやろうかばっかり考えてて、話のツメがくそ甘い。ミステリーとしてそれでいいのか。…

悪夢のエレベーター

だからどうして邦画のジャケはクソダサいのか。見る気マイナス六億。 こちらはね、よくある感じの邦画。 エレベーターに閉じ込められたおにいさんがどうしたどうした!??ってお話。 5億拾って、趣味で訳の分からん探偵業やりてえよね。 でてくるゴス女の子…

鍵泥棒のメソッド

超久しぶりに邦画。 邦画のジャケはどうしてこうも見る気を無くさせるのか。 売れない役者と殺し屋が入れ替わる話。 堺雅人と香川照之がすごい級芝居をする。この組み合わせってよくよく考えたら半沢直樹じゃんね。安心と信頼の演技派。 今、あー半沢直樹ね…

横浜駅SF

自己増殖する横浜駅が日本本土を覆いつくしてしまったお話。 人口建造物フェティシズム的にはかなりアツいのではないか。富士山を覆うエスカレーター、谷を跨ぐ無数の連絡通路、甲府盆地にそびえる層状の横浜駅。 BLAME!とかシドニアとかの立体構造フェチSF…

セッション

LA LA LANDの監督の前作と聞いて。Huluにあった。 ハゲの激スパルタ教授の指導の下、グレートになりたい若きドラマーのおはなし。スポ魂音楽バトル映画。 音楽の世界とか、本当にトッププレイヤーじゃないと食っていけなさそうで辛そうですね。知り合いの音…

LA LA LAND

ハリウッドで女優志望とジャズピアニストが恋するおはなし。 夢追い人を応援!みたいな。 高校生とかが見て、おわー!夢!完全に追います!!みたいにテンションが上がる分にはとても良い映画。 が、20も後半に差し掛かって、夢追ってんならひとつやふたつぐ…

パシフィックリム

突然湧きだしたKAIJUをマシン兵器で殴り殺す。 当時日本にこれがなんでできなかったんだ!!!みたいな感想がチラホラ見受けられたような気がするけど、これ完全にハリウッドスタイルじゃんね。 でっかい核融合炉を積んだヒューマノイドロボット。わかってる…